2022-12-11

楽天モバイルで音は鳴っても受信できない...

今年の初めに、にドコモのahamoから楽天モバイルに乗り換えました。

※「音はなっても受信できない」ことへの対処法は記事後半にあります。

データ通信が20GBまで1980円。それ以上は制限なしで2980円。

ahamoは20GBまで2980円なので、楽天安い!

(1GBまで無料だったのはかってに有料にされましたが。)


もちろん弱点はあります。

私の環境の場合は、

【1】つながりにくい地域がある。

私の場合はとくに通勤電車の一定の地域とトンネルの中。あと市街地の地下。あとときどき急につながらないときが。

緊急の連絡を気にする場合は楽天モバイルだめかも...。


【2】 無料で通話できる楽天LINKアプリで受信ができない。

これはやばいです。

着信音が鳴っているのに受信できない。

どういうことかというと、受信をOKにするボタン(「応答」ボタン)が表示されないで、音だけが鳴る!


※ この図ではボタンが表示されています。

なのでどうしようもありません。まじで。

仕方がないので電話を掛けてきた相手があきらめてオフにするのを待ってから、着信履歴を見て、その相手にかけ直す..、ってやってました。

販売店に持っていったら、「楽天リンクを一回ログアウトしてから、再度ログインしてみてください」って言われてその場でやったら受信できた(受信のアイコンが表示された)。

でもすぐにもとの症状に。販売店も(その時点では)把握できてない症状。

ときどきちゃんと受信アイコン出るときもある...。

もうあきらめてました。

やっぱり楽天だめなのか、もうドコモ(ahamo)にもどろうかなって。


でもつい最近、同じく楽天モバイルの同じ機種(OPPO Reno5 A)使っていて同じ症状が出た人がネットを調べまくって教えてくれました。

楽天LINKからの通知がオフの設定になっていたみたいです。

オフにした覚えはないけど...。

かってにオフになるのか...。

充電の残りが少なくなるとかってにオフになるらしい、とも言われました。


手順です。(OPPO Reno5 A の場合)

1. 設定画面で「アプリ」をタップ。

 

2. 「アプリ管理」をタップ。


3. アプリの一覧から「Link」をタップ。


4. 「通知を管理」をタップ。



5. 「通知を許可」をONに。


ここのチェックが勝手にオフになってしまうみたいです。

よくわからないですが...。


(以上)