2023-01-01

Keepで手書きのメモ(英語)を読み取ってみた

Google Keepは画像になっている文章(印刷された文字列)をかなりな精度で読み取ってくれる(OCR)ので便利です。

紙の書籍や雑誌のページの一部をデジタルの文字データとして取り込みたいときによく使っています。

KeepのOCR機能については以下のページなどに載っています。

→ Google KeepのOCRの使い方|G Tips 

→ Google Keep の OCR機能が超便利*画像の文字を一瞬でテキストに変えてくれる機能 - ふなさんブログ 


それでこのあいだ、紙類の整理していたら手書きの、字の汚いメモが見つかりました。

映画の「ビバリーヒルズ・コップ」を字幕で見ているときに、聞き取れた会話をメモしてたみたいです。


これを、KeepでOCRにかけてみました。

その結果は...、

Bevershill's Cop
do it again.
If you
I'll s'have you myself
1:29:59
I
wanna
make
You
Pay
for this 1:31:36
1:40:54
Just follow my lead.

となりました。

変換ミス(というか私の字がひどかった)の箇所の下に「正解」を書いてみると、

Bevershill's Cop [Beveryhill's Cop]

do it again.
If you [If you do it again,]

I'll s'have you myself
[I'll shoot you myself.]

1:29:59
I
wanna
make
You
Pay
for this 1:31:36 [I wanna make you pay for this 1:31:36]

1:40:54
Just follow my lead.

となります。

なかなかの正解率です。

字をもっとていねいに書けばもっと正確になるはず...。


(ここまで)