2023-01-06

Windowsをキー操作ですばやく終了

 Windowsを終了させる(電源を切る)とき、以前はマウス操作ではなく、キーボード操作でやっていました。

キーボード操作3手順くらいで終えれるので、マウスでやるよりずっと速くやれました。

そのキー操作はたしか Ctrl + Esc でスタートメニューを開いて、そのあと U、E の順だったか...(うろ覚え)。

でも、Windows 8 からだったか、この操作で終えることができなくなってしまいました...。

20年以上(たぶん)毎日使っていた操作ができなくなってしまいました...。

マイクロソフトの意地悪、ってこの数年ずっと思いながら、マウス操作でスタートメニュー開いて、電源ボタンクリックして、シャットダウン項目をクリックしてました。

が、正月明けの昨日(2023年1月5日)、「窓の杜」を読んでるとこんな情報が!

脱初心者!すぐに役立つショートカットキー 第11回 (2023年1月5日)
便利機能がたくさん詰まった[Windows]+[X]キーは覚えていて損はなし


この記事によると、Windowsキー + X で、スタートボタンを右クリックしたのと同じメニューを呼び出せます。

このメニューの下の方に「シャットダウンまたはサインアウト」という項目があり最後に「 (U)」とあるので、キーボードの U を押してみます。

すると、次に出てくるメニューの「シャットダウン」にも「(U)」とあるので、再度Uキーを押すと、シャットダウンします!


つまり、Windows + X → U → U で、キーボード操作だけで数年ぶりにシャットダウンできるようになりました! 

調べてみたら Windows 8 は2021年後半かららしいので、10年ぶりです。

※ もしかしたら Windows 8 からじゃないのかもしれませんが。

 

あーよかった...。


(以上)