いつも画像の閲覧には IrfanView を使っています。
定番中の定番です!
ところが、少し前に Windowsアップデートをしたあとだと思うのですが、JPEGやPNGファイルをダブルクリックして開くと、それまで開いていた IrfanViewではなく、Windowsの「フォト」で開くようになってしまいました。
Windowsアップデートでやられたか、マイクロソフトよくあるよね、とか余裕で IrfanViewの関連付け設定画面で再度関連づけをIrfanViewに戻そうとしましたが、なんかうまくいきません。
ググって以下のページを見つけ、そこに書いてある手順で JPEGの関連付けはIrfanViewに戻すことができました。
→ 【フォト】画像ファイルの関連付けが出来ない問題の解決【jpg png bmp gif】 | rimo-WorkShop
でも、ファイルの種類ごとに同じ設定やらなくてはいけないっぽいので面倒です。
それで、Windowsの設定画面を眺めていたら、「アプリ」の「既定のアプリ」画面で、「フォトビューアー」の項目が「+」マークだけになっています。
つまり、画像を閲覧するソフト(アプリ)が指定されていないって感じなんでしょうか。
そこで、その「+」をクリックして、表示されるアプリ一覧から IrfanViewを選びました。
あー、よかった...。
(ここまで)