デスクトップ版のSlackが起動しないことがけっこうあります。
そのときはブラウザ版使ったりしてましたが、やっぱりデスクトップ版のほうが動きもいいし、ワークスペース(グループ)の切り替えもツールバーっぽいところにあるボタンで簡単にできるし。
パソコンそのものを再起動すると直って、デスクトップ版が起動することもあります。
が、それは面倒です。
調べてもこれだっていうのが見つからなかった(調べ方が悪いのかも)。
そこでやってみたのが...。
タスクマネージャーを使って、(裏で)起動中のSlackを終了させる、っていう方法です。
手順:
※ Windows 10 の場合です。
1. ショートカットキー [Ctrl]+[Alt]+[Del] 。
2. 全画面が青くなって、中央に表示されるリストから[タスクマネージャー]をクリック。
3. タスクマネージャーの「プロセス」タブでSlackを見つける。
4. 見つかったら一個ずつクリックして選択。右下の「タスクの終了」ボタンを押す。
5. すぐに消えないことがあるのでゆっくり何回もやってみる。
6. Slackが全部消えたらタスクマネージャーを閉じる。
これで、デスクトップ版Slackが起動します(起動するはず)。
正しい方法かは不明。
(ここまで)